2012年07月27日

和歌山城が見える

ハッパーズの練習会場から見える和歌山城。





何を隠そう(何も隠してへんけど…)和歌山は紀州五十五万石、徳川御三家のひとつです。他の藩に支配されたことがないので和歌山には敬語が発達しなかったと聞いたことがあります。(アメリカンスタイルface03)  な~るほど、たしかに・・・

いよいよ29日からはウタのタネ4の合同練習が始まります。
練習後、路上の街灯の明かりの下で、サザン(南海本線の特急電車)の時間や持ち物確認し、解散しました。
いよいよ始まるぞicon09

フリーマガジン、Lism最新号に和歌山でのワークショップ告知を掲載してもらいました。

皆さん、心に響くウタ、共に歌いましょうik_20

歌う人も聴く人も、共につながり、大きな愛で明日を守りましょうik_94
  


Posted by MIHO at 23:03Comments(0)レッスン

2012年06月28日

Bella Donnaレッスン

前回のレッスンを休んでいるのでひと月ぶりのBella Donnaレッスンだった。

human noteでは8月のCDレコーディングが控えているので今夜はhuman noteオリジナル曲の細部の確認と1曲1曲その歌のニュアンスを出すための歌い方を意識した練習をした。

平さんの作る歌は・・・歌えば歌うほど、思い深まる。・・・歌えば歌うほど好きになる。心が熱くなる。

レッスンを終えて、駅に向かう時、いつも思うことだが、「あー、楽しかった! ホンマ歌好きやナ~。ものすごーく好きや」って思う。




今夜は暑くて、持っていったお茶はすっかり飲みほしたので、レモンティを買ってホームで飲んだ。
本当はストレートティにしようと頭では思ったのに、指がレモンティのボタン押してしまったよface03















すみよしひがしの駅のホームのベンチは木のベンチだ。
生ぬるい風に吹かれながら座ってると、なぜだか懐かしい気持ちになってくる。





電車の中では、録音したその日のレッスンをずーっと聴いている。
聴く、聴きなおす、ってとっても大事、ためになるわ。

さて、来週は、学校めぐり、レコーディング練習、そしていよいよ、堺のビッグアイシンガーズの練習もはじまる。

ここにも一つ、仲間が蒔いたウタのタネ、芽を出して・・・ウタでつながる。みんなトモダチ!






  


Posted by MIHO at 23:31Comments(0)レッスン

2012年01月28日

ステップアップのために・・・

震災コンサートが無事終わり出演したメンバー一同、今後の活動に対してモティベーションが上がり一歩前に進んだ感じです。

先日行われた大阪での全体会議の内容について(コカちゃん、出席ありがとう!)練習前にみんなでシェアし、次回会議に報告することについて話し合いました。途中で前のレッスンを終え急ぎ駆けつけて下さったtomoko先生を交えて、ワイワイガヤガヤ話し合いました。
今後の活動に向け各自がワンランクアップのパフォーマンスを目指して常に意識を持って練習しようということになりました。

あ、一つ寺尾リーダーの話で心に残ったこと。
「目標と夢は違う。でも、目標は予定に、そして夢は目標にしていきたい!」
なんていい言葉!前向きに努力しようという気持ちになります。

今の我々human noteの目標は、2014年の大阪城ホールでのコンサート開催です。
そして夢は・・・・・内緒・・・今はまだメンバーだけのヒミツにしておきます。

ハッパーズとしての直近の目標は、★3月24日、滋賀県守山市市民ホールで開催される「ウタのタネ in 守山」★  ゲストは、我らがhuman noteに楽曲を提供して下さっているあの素敵な平義隆さんです。
ワクワクしますicon06

さてさて、今回のレッスンでは、はっきりと歌を響かせ言葉伝えるための子音の重要性、音を美しくのばす、切る為のスキル、リズムの取り方等々教えていただきました。
それを踏まえた上で「しあわせって」や「物語」の中のワンフレーズをアカペラで歌ってみると、今までよりグンッと美しく響き合うのがわかります。

メンバー一同、ノリノリで表情が生き生きしています。

一年で一番寒い時期ですが、皆さん風邪ひかないように。
大いにウタのある生活を楽しみましょう!
  


Posted by MIHO at 10:48Comments(2)レッスン

2011年09月22日

「This little light of mine」

Bella Donnaのレッスン、次回からはこれになる。

とってもご機嫌な感じの歌だ。
シャッフルのリズムがかっこいい。

http://www.youtube.com/watch?v=eJJ1TwC-upE&feature=related

桑原先生が歌ってくれた。
高音まで出るハスキーな声がこの曲にぴったり。とてもあってる。
歌い方がめっちゃかっこいいik_20

(この続きはまた、明日追記しますね)

  


Posted by MIHO at 23:18Comments(0)レッスン

2011年09月09日

大阪での練習

昨夜は、大阪のチームBella Donnaさんでのレッスン。
姉妹クワイアということでkokaちゃんとsugiちゃんも体験参加。

17時29分のサザンに乗って向かう。
天下茶屋で高野線に乗り換えて住吉東下車。

私たちが一番だったので部屋の前で立ち話しながら待つ。
ほどなく、K先生が来られる。

K先生、きょうは黒のロングワンピに黒いネックレス。黒ぶちめがね。
頭には金色のカチューシャ。

指は、黒と金色できれいなマニキュアされてる・・・

う~ん、いつもながら、おしゃれ~!

先生、明日からは、寺尾リーダーらと、気仙沼、石巻に支援活動に行かれる。
炊き出ししたり、もちろん歌歌ったり。。。
すごいな~・・・
ちなみにこの様子は、ハイチでの活動の様子と共に、「Ten」で放映されるらしい。

さて、レッスンは「フミダシテ」

11月のウタフェスタに向け、1、2分けとソロも決めての練習。
相変わらず、マダムな声が良く出ている。

鏡がわりの窓ガラスに向けて、それぞれ自分の表情をチェックしながら歌う
・・あー、この方法、パスパスの自主練でもしたよね~とふと思う・・・・


今夜は、和歌山ではWSライブ前最後のレッスン日だ。
今頃みんなで、熱の入ったレッスンが行われてるんだろうな~と思う・・・

和歌山に着いたのは、22時45分頃。
信号が変わるのを待ちながら、あ~、すずしくなったナ~と。
前回のレッスンの時は、電車を降りると汗が噴き出たものだが、今夜は秋を感じるわ。。。  


Posted by MIHO at 07:19Comments(2)レッスン