2011年12月07日

鶴見区民センターでの合同練習

(昨夜の21時40分頃。天王寺駅で書いた記事です。)

*************************

今天王寺で和歌山行きの電車待ち。

きょうのhumannote合同練習は鶴見区民センター
地下鉄長堀鶴見緑地線の横堤駅直結。
和歌山駅→天王寺→谷町六丁目→横堤。

humannoteの合同練習は大阪市内各所、そのときによっていろんな場所で行われる。
ここ横堤の鶴見区民センターも時々使われる。
駅直結できれいなホールだが、、これがさぁ、和歌山からだと結構遠いんだ。。。

なんというか、この長堀鶴見緑地線という地下鉄がくせ者で…

比較的新しくできた地下鉄だと思うんだけど、私が想像するに、この地下鉄は既成の地下鉄のそのまた下を走ってるんじゃないかな。
乗り換えの時何本か階段を降りる、降りる。
そして上がる上がる、息が切れるほど長い階段を上がって地上にでる。

今夜も横堤に着いてセンターのフロントに着くまでどんだけ〜階段を上ったことか。
やっとついたと思ったらホールは2階で、手すりにつかまりながら息も絶え絶えやっとこさ…。

ホントにしんどいったらアリャシナイ。

今夜は来年1月15日の震災祈念コンサートに向けての合同練習だが、練習時間が少し延長になったのでひと足お先に「失礼します!」

で、小走りに駅に向かい、乗り換えの森の宮の駅でまた、階段ひたすら上がり、そしたら途中で電車が入ってきている気配感じたので気持ちはタッタッタっと駆け上がりたいんだけど、足はまったく挙がらない。
(´ヘ`;)、あきらめた。

それで今、天王寺で長い電車待ち。

あー、疲れた。疲れた。

大阪での練習あるときは、前日に二日分の買い物をし、朝から家事をパパっと片付け、お昼から夕食をササッと準備して、家族に書き置きしてこそっと出てくるんだけど、、、
でもね、こんだけしんどくても、ワクワクドキドキのステージがあるからこそ、また、次、ライブの案内が届くとエンヤコラサッサ!!!と参加したくなるんだわさ


あっ!、電車、発車。

(車中、爆睡・・・)


  


Posted by MIHO at 17:10Comments(2)自主練

2011年10月02日

最後の自主練

いよいよ10月からは正式にhuman noteの講師によるレッスンが始まります。

ハッパーズの皆さん。
特に、今回新しく仲間に加わって下さった皆さん、3回の自主練に参加して下さってありがとう。ik_72ik_72

講師がいなくて、充分な練習が行えず申し訳ありませんでした。
そんな状態なのに、毎回笑顔で参加して下さって、おかげで笑いが一杯の楽しい時間になりました。
ほんとにありがとうicon06

ik_20ハッパーズ10月のレッスンは 
 
 ■10月14日、28日、いずれも金曜日、19:00~20:30
 ■場所はぶらくり丁、「みんなの学校」2階

 ★毎月最初のレッスン時に月謝3000円をご用意ください。
 ★先生は大阪から来られます。
  6時45分には集合して、椅子の準備、キーボードの準備をすませ、7時のレッスン開始を余裕を持って迎えられるようにしましょう♪
 ★練習する曲は「みんなトモダチ」と「地球兄弟」です。
  なるべく音源を聴いて曲の流れを確認しておきましょうね。

   
★★★見学はいつでも誰でもwelcome!face02★★★

仲間を増やして、にぎやかなハッパーズにしていきましょうね。



  


Posted by MIHO at 11:41Comments(0)自主練

2011年09月09日

「みんなトモダチ」と「翼をください」

ぶらくり丁「みんなの学校」にて、ハッパーズ自主練。

今回は、「翼をください」とhumannoteオリジナルの「みんなトモダチ」を練習した。

古カブメンバー4人とnewメンバー2人と見学者さん1名。

「みんなトモダチ」は大阪府教育委員会の「こころの再生運動」のテーマソングでもあり、我らhumannoteのライブでは必ず歌う歌でもあります。

こんな歌です。
↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=-LjHPXPBQYw


今日は、最初にみんなでメインメロディを歌い、そのあとパート別に分かれてパートのラインを練習し、最後に合わせて歌いました。
newメンバーさんにもいきなりですがクラップとステップを要求し、小人数ではありましたが、ココロ一杯歌えました。

「翼をください」はやはり聞きなれたメロディということもあり、みなさん情感たっぷりに歌え、ハッパーズ自主練として初めて歌ったのですが、、、グッときました。
・・・歌の持つ力っていうヤツですな・・・

この「グッとくる気持ち」、newメンバーさんたちのこころにも、同様に生まれていることを願いつつ…
本日の練習は終了。

次回は「見上げてごらん夜の星を」と「地球兄弟」の予定です。

 ik_209月30日(金曜日) 19:00~
 ik_20ぶらくり丁「みんなの学校2階」にて

   ★★★ 見学はいつもwelcame!face02 ★★★

  


Posted by MIHO at 22:11Comments(7)自主練