2012年06月24日

レコーディングにむけて

今夜は、来る9月23日発売開始のhuman note初CD!レコーディングのためのパート別練習に参加しました。
場所はなにわ市民交流センター。和歌山メンバーにとって一番近くて参加しやすい場所にあります。

今夜の合同練習には、各パートのメンバーが続々と集まりました。パート別合同練習としては異例の多さで、私の参加したテナーパートは60人くらいいたように思います。日曜日の夜ということで皆さん参加しやすかったものと思われますが、やはりレコーディングをするということで、気持ちも盛り上がっているのでしょう。

パルナス先生、ジュンコ先生そして我が和歌山チームのともちゃん先生のご指導のもと、濃密なテナー練習が出来ました。
途中で、寺尾リーダーも各部屋を回ってくれて、「イイやん、イイやん!テナーはやっぱり最高やなー」と多分他のチームでも同様に言っているであろう褒め言葉で、メンバーを笑わせます。そして、表現するということがいかに大切か、そのためにはなにをしなければいけないかということを語ってくれました。そうでないと唯、一生懸命歌ってる”痛い大人”になってしまう、と。「オレらはもうそんなレベルで歌っていてはいけない。もっと高いところをめざそうやないか」と。

その後講師の先生方からそのためにどのように歌うかを具体的なテクニックにも言及して教えていただきました。

2時間半という短い時間で5曲は、なかなか大変でしたがとても中身の濃い練習になりました。
レコーディングに向けての合同練習はこれで3回目。後2回あります。

7月に入ると、ウタタネ4の合同練習もはじまります。

同時に、近畿各地でのワークショップもはじまり、9月23日のシアターブラバでのウタタネまでは、夢の中でも歌歌っていそうな感じです。

あ、それから、堺市のビッグアイで障がいのある方々のhuman noteチームが立ち上がります。


私もスタッフの一員としてこのチームに関わっていくことになりました。私事ではありますが、結婚前、障がいのある方々----今は障害者とは言わず『チャレンジド』といいます---に関わる仕事をしていた私にとって、願ってもない話で、ビッグアイシンガーズのみなさんと歌でこうして繋がれることとても嬉しく思っています。

7月28日にはその初ライブもあります。




歌が私の生活にチカラをくれます。
これから益々、ウタのある生活、充実していきそうです。

ik_20ik_20ik_20ハッパーズの練習は毎月第2、第4金曜日
午後7時からです。
7月からは練習場所を変更しました。

いつでも見学にきてくださいね。お待ちしています。
  


Posted by MIHO at 23:28Comments(0)合同練習

2011年10月24日

瑞宝太鼓×human noteコラボコンサート合同練習

長いタイトルです。

まずはこのページを開いてみてください

http://www.human-note.com/htdocs/?page_id=116

昨夜はこのコンサート出演者の合同練習があった。

18時30分。天王寺の「クレオ大阪中央セミナーホール」集合。
早々に家族の夕食を準備して16時半の電車で天王寺に向かう。

今夜の練習・・・多いな~・・・約100名…いやもっといたかもしれない。。。
たくさんのメンバーが集まっている。
子供連れの若いママさんも、
夜練なので、男性陣も多い。

この瑞宝太鼓さんとのコラボコンサートはプロの太鼓演奏者集団である「瑞宝太鼓」さんから、
「humannoteさん。面白そうやないですか。一緒にコンサートやりましょう。」
とお声がかかり実現したライブだ。太鼓の響きはさぞや迫力満点だろう。
我々の歌とどのように、響き合うんだろう。
とても楽しみなライブだ。


もんた先生の指導で、入念な声だしのあと・・・
(もうこの時点ですぐいパワーを感じる。一気に、human noteを感じる)

本日の練習1曲目。「フミダシテ」
一人ひとり表現することをもとめられた。
子供っぽい歌にならないように、大人が歌う「応援歌」だから、かっこよくということ。

2曲。「幸せって」
スローな3拍子。このテンポのとり方。ワン、ツー、スリーの、ツー、スリー、をきちんとカウントして。
「みんな待たれへんねん、こんなんなってるで」ってリーダーがユーモアたっぷりに、変なリズムの取り方を真似て見せる。笑いが起こる。

3曲目。「よろこびのうた」
かっこいい出だし。音を確認する。
これもやはり表現することの大切さを説かれる。
その為にパフォーマンスを高めること。


4曲目。「ごはんの唄」
やはり表現することを求められる。「うまく動かれへん人は、無理に動かんでええ。じっとしてるほうがかっこええで。こうやって胸に手を当てて、目、つぶって。気持ち入ってる感があるわ。そのうち手が自然と上がってくる。体もゆれてくる」

5曲目。「ふるさと」
このコンサートで会場の皆さんと一緒に歌う。
humannoteのコンサートでこの曲を2声に分かれて歌うのは初めてなので、軽くこれも練習する。
力強い「ふるさと」になってる。リーダーからは「これを直線的にではなく柔らかくしあげてきてください」と。

6曲目。「みんなトモダチ」
すごいパワー感がでている。
ホールが歌の音圧でやぶれそうだ。
ビンビンする。

2時間の練習はあっという間に終わった。
あ~、気持ちいい!

ハッパーズの新しいメンバー達にこんな練習を経験させてあげたいと切に思う。
みんなっ。また、一緒に行こうねっ!


久しぶりの大人数の合同練習でふわふわと高揚した気分のまま
四天王寺前夕陽が丘の駅に急ぐ。

地下鉄と南海電車を乗り継いで、和歌山へ。
満員の電車だったが、優先座席を譲ってもらった。
人生初。少々微妙な気分。しかし、座れるに越したことないので
譲ってくれた、スマートフォンを手にした付けまつげばっちりの今時の若いレディに笑顔いっぱい「ありがとう」を言って座らせてもらう。

おなかすいたね~、と言いながら、きょうの練習の事、これからのハッパーズの事、スギちゃんとずーっとしゃべり続けて、これまたあっという間に和歌山。

ここでちょっと乾杯くらいしたいところなれど、時間が遅かったので、、、

「バイバイ、じゃ、次金曜のレッスンね」

-----------------

-------------
human noteと、その和歌山チームであるハッパーズは
いつでもメンバーになれます。
歌好きのあなた!
あなたもシンガーというチャンネルを持ってこれからの人生をワクワクしませんか?




ハッパーズ。次回のレッスンは
ik_2010月28日(金曜日)午後7時から
ik_20ぶらくり丁、みんなの学校2階にて

★★★見学はいつでも誰でもwelcomeface02★★★
  


Posted by MIHO at 10:52Comments(2)合同練習