2011年08月27日

いきなりですが・・・ライブの報告です

大阪府、南部の山間にある緑豊かな小学校で歌ってきた。

humannote恒例の学校めぐり。
私にとっては学校めぐりのデビューライブです。

最寄りの駅までPTAの方々に迎えに来ていただき、学校へ。
着いたら、体育館で機材のセッティング

スタンドマイク9本、ハンドマイク1本、スピーカー2個、モニター、ミキサー。
音のチェックをして、控室となる図書室へ。

そこで着替え、お化粧直し、最終打ち合わせをしていざ、体育館へ。

入場すると、制服を着てお行儀よく体育館座りをした子どもたちと、地域の方々がが、拍手で迎えて下さった。

リーダーの問いかけにすぐ反応する、低学年の子供たち。
後ろの方には、クールな高学年生たち。

歌が始まる。

低学年の子たちのなかには、口を半開きにして聞いてる子も多い。
高学年の子たちは、さすがに口は開いてないけれど、

どの子もどの子も、つぶらな瞳で食い入るようにこちらを見ている。
ピュアなハートがこちらに向いている。

最後の2曲、「ビリーブ」と「みんなトモダチ」はみんなで一緒に歌った。

ライブ終了後、校長先生や教頭先生やPTA担当委員さん方とお弁当をいただきながら、ライブの感想をシェアリング。
教頭先生が、「私も仲間にいれてほしい。私も歌大好きなんです」とおっしゃった。PTAの人も「とても良かったです、サブいぼたちました。涙が出そうになりました。」と最大級の言葉を下さった。
そんなに良かったのか、と正直驚く。正直うれしい。

今日はいつものライブとは又違った手ごたえを感じたライブだった。

私、学校めぐりにハマったかも。。。

早々、ひと月後の岸和田での幼稚園ライブへの参加を申し込んだ。
幼稚園ではいつも「さんぽ」を歌うようで、ちょっと歌ってみたが、シンプルな、いかにも子供向けっていうようなこの歌だが、歌えば歌うほど好きになる。


ハッパーズとして、新生和歌山チームの活動第一日は、私にとって忘れがたき一日となった、よ。




同じカテゴリー(ライブ)の記事画像
hillsパン工場ライブVol.9  最高!
震災コンサート  動画ニュース
歌!ランチ!おしゃべり!
1500人のソングミーティング・・・J&Oさんのリハーサル
学校めぐりの写真です
同じカテゴリー(ライブ)の記事
 hillsパン工場ライブVol.9 最高! (2012-03-19 14:23)
 堺市にて、学校めぐり (2012-02-05 21:42)
 震災コンサート  動画ニュース (2012-01-18 14:50)
 歌!ランチ!おしゃべり! (2011-12-15 15:44)
 1500人のソングミーティング・・・J&Oさんのリハーサル (2011-12-13 13:13)
 瑞宝太鼓さんとの共演 「ウタのタネ in ビッグ・アイ」 (2011-11-25 23:47)

Posted by MIHO at 09:27│Comments(3)ライブ
この記事へのコメント
私たちと一緒に“歌のタネをまく”仲間を募っています!

あなたも、両手をあげて、からだを揺らし、おっきな口開いて歌いましょうよ!

♪きっと毎日が変わるはず♪
Posted by MIHO at 2011年08月27日 11:11
ブログ開設おめでとう~!!!
ホント、いきなり楽しそうな学校めぐりの報告から始まりましたね。
みなさんが喜んでくれた様子がよくわかりました。
読むのが楽しみです。また、待っていますね。
Posted by ko-ka at 2011年08月27日 11:36
ko-kaちゃん
早々にありがとう♥
一緒にもりあげていこうね~。
まずは明日の自主練、よろしくです!
Posted by MIHOMIHO at 2011年08月27日 11:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。